地下2階の攻防
f0197828_20221468.jpg
結果としては負けた気分。




先日、銀座へ行ってきました。
いくつかの用事を済ませて向かった先は銀座三越
先週リニューアルオープンしたということで、行ってみたわけです。ブログネタにもなるし(ボソボソ)
f0197828_2025312.jpg
時間があまりないこともあって、向かった先は地下2階の食品売場のみ。ここが一番混んでいるんじゃ……と思うくらいの人・人・人(汗)
エスカレーターを下りた時点で引け腰(弱)
この中に入るのか……と思いつつも、いやしかし負けてたまるかと呟きつつ目的のお店へ。
f0197828_20325982.jpg
あまりにも人が多いので、行ったお店は結局ひとつだけなんですが、フランソワ・プラリュでサブレとブリオッシュを買ってみました。
日本初出店といううたい文句に引かれたわけです(笑)
ま、でも今年の2月に三越(松屋?)のチョコレートフェアで出店してましたけどね。その時は買わなかったので。

本当は欲しかったものは別にあって、しかし夕方に行ったので既に売り切れており(高い方は残っていたけど……いいお値段なので買わず)でも折角人混みをかき分けてきたんだから、と目に付いた可愛らしいやつを買って帰りました。
f0197828_20495873.jpg
これは人気商品のプラリュリン。ピンク色がどぎつい可愛いですね~。ピンク色のプラリネがふんだんに使われたブリオッシュは見た目からして甘そうですが、実際に食べてみると本当に甘いです。これはフランス菓子の甘さだな~。
サブレはピスタチオとプラリネの2種。これも甘い。そして歯応えの軽さの後にくる「バターをたっぷり使ってんだろうなー」と感じる濃い味。

ふたつとも美味しかったんですが、とにかく濃い~甘さとバターの存在感がすごいです。美味しいし食感も軽いのでついつい食べ過ぎそうになりますが、その後の胸焼けに注意したいお菓子ですね(違)


そして買い物を早々に済ませたあとは、アイスで一服。
f0197828_21499.jpg
三越から程近い場所にあるハーゲンダッツのカフェへ。
頼んだのはミルクアイスの白桃のコンポートとアボカド添え。上に乗っているのはバジルを素揚げしたもので、パリパリと割ってアイスと一緒に食べました。ソースは塩・胡椒・オリーブオイルです。美味しかったけど、贅沢を言えばもう少しアボカドに塩・胡椒が効いていると嬉しかったかなぁ。

ここのメニューには「シャンパン・ワインと合います」という一文がよく入ってます。シャンパンは好きだし飲みたいけど、私は顔がすぐに赤くなるので(手も首も真っ赤になる)、あまりお酒を昼に飲めません。飲みたいんだけどな……飲みたい
f0197828_2119385.jpg
テイクアウト用のプリンも美味しいです(別の日に買ったお土産)。
ハーゲンダッツのアイスがそのままプリンになった、という御品ですが、説明そのままに濃い味。でもアイスよりも食べやすいかもしれません(個人的見解)。写真はメープルでした。
他にもアイスをマカロンで挟んだものもあります。和の食材(ゴマ・きな粉・黒蜜など)を使ったシリーズは美味しかったなー。
f0197828_2126471.jpg

毎度毎度、手にお菓子の袋を持ちながら「東京は恐ろしいところだ……」と呟いてます。
体重計が恐ろしくて、この夏は一度も乗ってないのです。多分年末までは乗らないと思われ。
それなら買わなきゃいいのに、ってな話ですが、まだ三越で買い損ねたものがあるので、また行きたいと思います。
次は午前中に、売り切れる前に行きたい……。
by glyzinie_notiz | 2010-09-17 21:41 | おでかけ
<< 冷桃 海で楽しむ >>