箱根の夏
ここも、やっぱり暑かった。
f0197828_2328223.jpg




連休中に箱根に行ってきました。
山だし、涼しいんじゃないかと期待してたんですが……甘かった。暑いー。日差しが強いー。
f0197828_23324070.jpg
川の側までくると気分的に涼しい、かもしれない。
それでもブラブラ観光なんぞしていられません。即、熱中症になりそう(=_=;)
なので、そそくさとお昼を食べてからお茶を飲むべく移動。
f0197828_23453634.jpg
フルーツのミルフィーユ……というような名前だったような(うろ覚え)。自分が頼んだものではないので忘れてしまいましたが、これ美味しかったです。クリームはそれほど甘くなく、フルーツも柑橘系が多いので、見た目よりもずっとさっぱりしてます。そのまま食べても十分美味しいですが、添えられたブランデーシロップをかけるとまた違う味が楽しめます。私はブランデーをドバドバかけたかったけど、頼んだ本人がアルコールが苦手だったので控えめにしました。次回はこれを頼もうっと。
f0197828_23525055.jpg
f0197828_2353783.jpg
箱根湯本駅から程近い場所にある、レトロな佇まいの画廊喫茶ユトリロ。店内には絵やアンティーク家具、人形が飾ってありました。
本を読んだり、まったり過ごすのに最適ですねー。

そうやってぐだぐだしたあとにバスに乗り、星の王子さまミュージアム箱根ガラスの森美術館をさらっとスルーして到着したのはこの日のお宿です。
数年前に一度来ていて、その時料理に感動してぜひまた来ようと思っていたところです。
f0197828_035519.jpg
1時間近く早く着いてしまったので(いやもう外は暑いから)ロビーで雑誌を読んだり写真を撮ったりしてました。
部屋にも早めに案内してもらいました。チェックイン15時なのに14時に到着したりしてすいません……と思いつつもクーラーの誘惑には勝てなかった自分。美術館も混んでるし入場料も高いし(ボソボソ)
f0197828_085923.jpg
f0197828_091424.jpg
部屋にはお菓子が用意されてました。これが絶品!とくにオレンジピールが美味しかったー!売ってないのが残念でなりません。売ってたら絶対に買いますよ。
f0197828_0122256.jpg
箱根湯本で買ったこけしを愛でつつ(笑)お茶タイム。このこけし、一端お店を出てからまた戻って買ったもの。可愛い顔が忘れられなかったんです。買ったのは草源というお店で、ユトリロから近い場所にあります。いろんな作家さんが作ったこけしがあるので、見るだけでも楽しいです。

一休みしてから温泉に入り、またお茶を飲んだあと(飲みすぎ…)夕食。
f0197828_0213916.jpg
とりあえずビール、ではなくミモザ。私の中ではソルティードッグと首位を争うくらい好きなカクテルです。炭酸が飲めなかった昔は考えられないカクテルですが、今は炭酸を飲む方が多いかな。
f0197828_0244647.jpg
二杯目からはシャンパンをボトルで1人で飲みました。私以外はシャンパンを飲まないので、飲めるかなーと思いつつしっかり全部飲ませていただきましたよ。
シャンパンだけでお腹一杯になりつつも、フルコースも残さず完食。明らかに普段の倍近く食べてますが、旅先では気分も胃も大きくなりますからね。いいんです。お風呂場にあった体重計なんて無視です無視。
※ちなみに今現在も体重計に乗ってません。そんな恐ろしいことできません。

前菜はキッシュや生ハムなどの盛り合わせ。テリーヌが濃厚で美味しかったです。魚料理は鯛だったんですが、どうやっても上手く撮れなかったので写真はなし(涙)レストラン内は暗いので画像があまりきれいではないですが、美味しい雰囲気が伝わるといいなー。
口直しのシャーベットは山椒かブルーベリーか選べるので、私は山椒にしました。これは知らずに食べたらミントだと思うほど後味が爽やかです。ほんの少し山椒のピリッとした辛さがきいてました。
そして肉料理は迷うことなく子羊をチョイス。子牛・子羊大好きです。HPでメニューを見たときから「これにしよう!」と決めてました(笑)


苦しーと言いつつもデザートを2品(+人の分まで)平らげ、もう一度温泉に入る予定がそのまま寝てしまい(汗)朝風呂となってしまった日の朝ごはん。
の前の一杯。
f0197828_053328.jpg
グレープフルーツジュース、ではなくワイン。
健康を考えて青汁か牛乳にしたほうが良かったんじゃないの、という外野の声は聞こえないふりです。
旅行だからいいじゃないの、ということでアルコールに決定。車じゃなくてよかった。
ここは朝ごはんもすごいんです。
f0197828_0545924.jpg
ジュースorワイン・スープ・サラダ・ハム・ソーセージ・メイン(私はオムレツ。魚料理もあった)デザート、コーヒーor紅茶。
この自家製パンがすごく美味しい!スコーンも含めて1人4種類あるので、食べきれない場合はお持ち帰りように包んでくれます。
f0197828_1132614.jpg
夜も朝も食べ過ぎたーということで、胃が重くトドのようになった私はチェックアウトの11時までずっとゴロゴロ寝転んでました。絶対にこの2食で肥えたと思います。幸せだけど恐い。
最後に自家製の生キャラメルをもらって(これも美味しかった)、お腹いっぱいになって帰りました。
観光は全くといっていいほどしていませんが、ま、たまにはこういう旅もいいですね。
でもそろそろ体重計に乗らねば……(汗々)
f0197828_1193349.jpg

by glyzinie_notiz | 2010-08-23 23:31 | おでかけ
<< ついうっかり 休みのおわり >>