タグ:美術館 ( 8 ) タグの人気記事
ブルーベリータルト
f0197828_21485095.jpg
長野で取ってきたブルーベリーはおよそ1kg。

More
by glyzinie_notiz | 2009-09-16 22:34 | おかし
f0197828_6472766.jpg


またまた
by glyzinie_notiz | 2009-08-09 07:11 | おでかけ
久々に
今日は二週間ぶりの全休でした。うれしいな。
あいにくの雨模様でしたが、お昼過ぎまではもちましたね~。
f0197828_1641956.jpg
東京の京橋まで行って来ました。
安齋重雄作品展「Unforgettable Moments」
モノクロのドキュメンタリー写真です。
とても素敵な写真の数々でした(^-^)

その後は
by glyzinie_notiz | 2009-04-14 16:34 | おでかけ
東京の夜景
今日はオフッフッフ~ということで、おでかけです。

恵比寿にある写真美術館で行われている写真展「ヴィジョンズ・オブ・アメリカ」を見てきました。
アメリカの街角を撮ったものだと思っていたけれど、戦争や人種差別の時代を生々しく感じられて非常に印象に残った写真が沢山ありました。アメリカの写真というのは、報道写真の歴史だものね。
ケネディ大統領暗殺の瞬間やキング牧師の姿、時代のスターのポートレート、戦場に立つ兵士達の姿……一枚一枚の写真が語りかけてくるものはとても多いと思います。


さて、恵比寿といえばガーデンプレイス。
今はクリスマスシーズンということでバカラ社製のシャンデリアが飾ってありました。
f0197828_23311658.jpg

f0197828_2332420.jpg

防犯のためかガラスケースに入っていたのが残念。夜ならもっと奇麗なんだろうなぁ。
ここはササッと見て、次の目的地に。

お次は……
by glyzinie_notiz | 2008-12-03 23:59 | おでかけ
昨日のお休みは、世田谷へ行って参りました。
上野毛駅から徒歩5分の五島美術館。
住宅街の中にあるので、とても静かなところでした。

f0197828_2153192.jpg


展示されていたのは、古渡り更紗と呼ばれる18世紀以前の古い更紗たち。
大きな布や指先ほどの端切れなど形は様々でしたが、一枚の布が持つ存在感は凄い。

リネンのようなシンプルさも好きだけど、様々な紋様が描かれた更紗も大好きです(ô‿ô)

ゆっくりじっくり見たあとは、

お庭を散策。
by glyzinie_notiz | 2008-11-06 23:55 | おでかけ
こみこみ
今日は叔母と母との三人で横浜美術館へ行って来ました。
f0197828_2295385.jpg

あらら、結構な行列。
入場制限もしてました。
NHKで特集してたからかな~?
今月始めはそんなに込んでなかったらしいですけど。

やっぱり中も
by glyzinie_notiz | 2008-10-29 21:48 | おでかけ
おめでとう
今日は母と二人で日本橋へ行ってきました。
目的地は三井記念美術館。今回の展示は茶道具です。

お茶は全く詳しくないんですが、焼き物などの器を見るのが好きなので、とても楽しい時間になりました。建物の内装も昔の洋館をそのまま移築したようで、とても素敵でした。
    写真撮り忘れたけど、エレベーターがすごくレトロ!

そのあとは最終目的地のホテル、マンダリンオリエンタルへ。
……って、同じ建物なんですけど(笑)

一度食べてみたかったアフタヌーンティーをいただきました。
通常のセットとは違い、一皿ずつ運ばれてくるコース形式。

内容はというと
by glyzinie_notiz | 2008-10-15 23:40 | おでかけ
高いところから……
f0197828_22454571.jpg

上にいるのは……
f0197828_22461612.jpg

恐々と下を除いている男の子。
……?

f0197828_2247499.jpg

実はこれ、横浜トリエンナーレの作品です。
ランドマークタワーにありますが、およそ3階分の高さ!
人形もよくできているので、道行く人が見上げると一瞬ビクッとなる(笑)

主な会場への入場料は1,800円(高い!)なので、こういった外に設置されているものを見るだけでいいかも。

f0197828_22474020.jpg

人が中に入れるドーム。かなり大きいです。

近くに住んでいるのに、トリエンナーレに行ったのはこれが初めて。外にあるものだけでも結構面白いので、また三年後に行ってみようかな。
by glyzinie_notiz | 2008-10-11 23:12 | おでかけ