タグ:和菓子 ( 8 ) タグの人気記事
せりなづな
ごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ
f0197828_23394228.jpg
なにやら呪文のような一文。

お正月の後は、七草ですねぇ。
芹はともかく、他の(見るからに)草はあまり知りません。
なのでちょっと調べてみると、なづなってペンペン草のことなんですって!
母がよく「七草を買うなんて、昔は考えられなかったのにね」と言っていた意味が分かりました。
f0197828_23473641.jpg
というわけで、夜は七草粥。
寒い日が続いていたので体が温まる食べ物は嬉しいなー。

あと、花びら餅も食べておかなくてはなりません(何故か義務)。
年末に白餡を作っておいたので自分で作ろうと思ったんですが、なかなか時間がとれず買ってきました。いつかは作ってみたいお菓子のひとつです。
f0197828_2353176.jpg

by glyzinie_notiz | 2010-01-07 23:58 | ごはん
わらびもち
の、抹茶味。
f0197828_5585065.jpg


More
by glyzinie_notiz | 2009-06-24 06:15 | おかし
ウィロー
f0197828_6311253.jpg


More
by glyzinie_notiz | 2009-06-17 06:42 | おかし
葛まんじゅう
京都の出張などでバタバタしているうちに6月ですか……。
年々時が経つのが早くなっている気がします(=_=;)
f0197828_6324299.jpg

葛が余っていたのでおまんじゅうを作ってみました。
先月末に漉し餡を1kg作っておいたので、これからは和菓子をどんどん作っていきたいですね~。小分けにして冷凍庫にズラッと並べてあります(^m^)

常々思うことは、冷凍庫がもっと大きければいいのに!ということ。
他にも常備しておきたいものがいっぱいあるのに、冷凍庫の容量の都合上作れないものがいっぱいあります。
これから暑くなってくれば、お菓子の材料も冷蔵庫に入れておきたいし……。
保管用冷蔵庫を買うかどうか、悩みどころです(多分買わないけど)。

あ、でもアイスクリーマーは買おうと思います。
コンビニが徒歩30秒の所にあるので、アイスくらい買えばいいとの声もありますが(笑)
by glyzinie_notiz | 2009-06-02 06:41 | おかし
浮島
という名前の、和風蒸しケーキ。
f0197828_601516.jpg
冷凍庫に白餡があったので、消費すべく作ってみました。
粉は少量、白餡はどっさり。卵白で膨らませるタイプのケーキ。
結構どっしりとした蒸しケーキです。抹茶味で、黒豆入り。

小豆を買ってきたので、そのうちまたあんこを作ろうかと思います(^m^)
f0197828_661427.jpg



***

お仕事もひと段落ついたので(3月~4月上旬は繁忙期)、昨日ようやく髪を切りに行けました。は~サッパリ!
そろそろ伸ばそうかな、とも思ったりするんですが、きっと暑さに耐え切れず切ってしまうことでしょう(@_@;)
一度短くすると、中々伸ばせませんね~。洗いやすいし、乾かしやすいし。

by glyzinie_notiz | 2009-04-12 06:11 | おかし
桜餅
ちょっと今更な気もしますが、桜餅を作ってみました。
関西風の道明寺で。
f0197828_16435486.jpg


モチッと
by glyzinie_notiz | 2009-04-09 16:59 | おかし
黒ゴマ白玉
昨日の朝ごはん。
またです、ハイ(^_^;)>
f0197828_23291684.jpg

ご近所さんから白い小豆を頂いたので早速白餡を作り、昨日の朝せっせと黒ゴマ白玉を作って食べました。
ちょっと白玉を茹ですぎた感がありますが、味は良かったです。
白小豆って初めて見たな~と思い調べてみると、手亡豆よりも高級なものなんですね~。得した気分♪
f0197828_23355899.jpg
頂いた方にも餡と白玉をお裾分けしました。
by glyzinie_notiz | 2008-12-16 23:48 | おかし
あまいもの
が、

食べたいっ。

↓で言っていることに反してますが、食べたいものは食べたい。
ここで我慢しないから太るんですね。

叔母が長野から遊びにくるので、今日の夕食は焼肉。明日は天麩羅。高カロリーどんとこい状態です。
こういうときに「太るからパス」なんて失礼なことは言えません。
ここで我慢しないから太以下略。

甘いものが食べたい。でも今夜と明日のことを考えると食べられない。

う~ん。

…………。

葛餅は?

使うのは葛粉と少量の砂糖、水のみ。
ほんのり甘い葛餅は腹持ちもいいし、カロリーも低いはず!

ということで早速練り練り。

f0197828_22224588.jpg

以外と練るのって大変ですねぇ。腕が痛い(>_<)
でも美味!
冷蔵庫に残っていたきな粉をのせてみました。
ひとくち毎に咳き込みながら食べました(笑)

カロリーについては、あまり神経質にならないように。
ストレスを感じたら逆効果ですものね。
食べ過ぎに気をつけつつ運動を取り入れて、この秋は乗り切っていこうかと決心した次第です。


でも結局、叔母の手土産のロールケーキを一切れ食べてしまいました。
ああ……意思薄弱(ŏ_ŏ)

by glyzinie_notiz | 2008-10-28 23:34 | おかし