タグ:冷菓 ( 12 ) タグの人気記事
冷桃
f0197828_23262390.jpg


桃は桃でも
by glyzinie_notiz | 2010-09-18 23:52 | おかし
ついうっかり
顔の上にiPodを落としてみたり、
中身の入っていない財布を持ってきてみたり、

…………

暑さのせいですね。ええ、暑いからです。
うっかりなのはもともとだという声も聞こえてきますが(汗)

目の上に青痣ができてます。痛くはないけど見栄えが悪い(自業自得)
財布を忘れてもSuicaがあるから大丈夫……って、Suicaも忘れてました(涙)
何とかお金を使わないようにした一日。つ、辛かった。
f0197828_22111623.jpg
そんな自分を慰めるべく食べたハーゲンダッツ、ソルティバタービスケット。
食べた感想は……うーん。
もっと塩の味がするかと思ったんですけどねー。バターの風味が強いバニラアイスといったところ。あともう少しクッキーが入っていてもいいかな。
たぶんもう買わないと思われ。

ハーゲンダッツといえば、ずいぶん前に買って食べた期間限定ものがありました。
f0197828_22172380.jpg
ももいちご。
春頃買ったような気がします。
お値段がかなり張っていたので買うのを躊躇したんですが、カフェで食べた味を忘れられずに「えいっ」と気合いで買いました。
f0197828_22204326.jpg
美味しかった記憶が(微かに)よみがえります。
また食べたいなぁ。
f0197828_2252792.jpg

by glyzinie_notiz | 2010-08-28 22:27 | わたくしごと
大掃除で凹々
f0197828_2336258.jpg
年末といえば大掃除。
私も例に漏れず、キッチンの大掃除をしたわけです。
特に換気扇周辺は念入りに拭きます。汚れてますからねー。

で。


……で。

コンロ、踏み抜きました(爆)

正確に言うと、コンロの台中央部を割りました。足で。
コンロに片足を乗せて、真上にある換気扇のフードを拭いていた時でした。
どんだけ重いんだと己にツッコミたい(涙)
もうベッコベコに凹みました(T_T)
業者の人が言うには、重いものを落としてもヒビが入るらしいですが。

昨年末に新しくなったばかりのコンロです。ちなみに台はホウロウではなくガラスのような板。
一年という短い命でした。あっはっは。
年末ということもあり、修理交換は年明けになってから。一応、火は使えるので生活に差し障りはないのですが、視覚効果は抜群です。見るたびに罪悪感に苛まれます(泣)
ああ~…最後の最後でやってしまった。

コンロ台を見ないようにしつつ、お節作りに励もうと思います。


***

そして上の写真は今年のお菓子納め。ティラミスです。
マスカルポーネの期限がとてもギリギリだったので、急いで作りました(笑)
ティラミスは簡単でいいですねー。ついでに頂いたみかんが大量にあったのでゼリーも作りました。
f0197828_23561216.jpg
f0197828_23562095.jpg
そして試しに二つを合わせてみる。食感の相性がよくありませんでした。せめてゼリーは小さく切って乗せるべきだったかも。
by glyzinie_notiz | 2009-12-30 23:59 | おかし
今更アイス
欲しい欲しいと言っていたアイスクリーマーを買いました。


夏に(=_=;)

確か8月位?だったかと……。既に曖昧。
f0197828_17442157.jpg
最初に作るのはコレと決めていた、ほうじ茶アイス。
作りたてはなめらかで美味しかった、という感動がオボロゲにあります(汗)
写真を整理してたら出てきたもの。「そういえば…」と夏の記憶が掘り起こされました(^_^;)
f0197828_17455694.jpg
こちらは蜂蜜とヨーグルトのソルベ。
桃ジャム、ブルーベリージャム、フランボワーズソースがかかってます。
これも美味しかった……んですよ、きっと(汗々)

他にも作りたいものは沢山あったのですが、寒くなってきたということでアイスクリーマーは箱に仕舞われてます。いつか出してあげるからねー。
by glyzinie_notiz | 2009-10-30 17:52 | おかし
コーヒーゼリー
上にのっているのはバニラアイス。
f0197828_5204991.jpg


More
by glyzinie_notiz | 2009-06-19 05:35 | おかし
プリン
薄かったです(形が)。
f0197828_5553612.jpg
もっと深めの型に入れるべきだったのか、それとも生地の量が足りなかったのか……。多少焼きすぎてしまいましたが、味の方は問題なし!

More
by glyzinie_notiz | 2009-06-12 06:14 | おかし
グレープフルーツゼリー
昨日の横浜は暑かったですが、打って変わって今日は寒い!
雨も降ってるし……もうすぐ梅雨入りでしょうかね~。
f0197828_5433356.jpg
そんな寒い日にアップするのもアレですが、ピンク色が可愛らしいゼリーを作りました。
砂糖はあまり使わずに、あっさり仕上げ。グレープフルーツ2個で2つ出来ます。
これから段々と冷たいお菓子が増えてくるんだろうな~。

***

ところで昨日から足が筋肉痛で悲鳴を上げております(>_<)
理由は明確。土曜日にヒールの靴で一日歩き回ったから。
遠方から友人が来るということでちょっとオシャレしたんですが…(笑)
慣れないことはするもんじゃありませんね~。ああ痛い。
普段からアクティブな友人はストレス発散のためにショッピングを楽しんでおりましたが、歩きすぎじゃありません?と思わず言いたくなった(=_=;)
まぁ、楽しんでくれたようなのでいいんですが…いいんですけどね。
by glyzinie_notiz | 2009-06-08 06:00 | おかし
葛まんじゅう
京都の出張などでバタバタしているうちに6月ですか……。
年々時が経つのが早くなっている気がします(=_=;)
f0197828_6324299.jpg

葛が余っていたのでおまんじゅうを作ってみました。
先月末に漉し餡を1kg作っておいたので、これからは和菓子をどんどん作っていきたいですね~。小分けにして冷凍庫にズラッと並べてあります(^m^)

常々思うことは、冷凍庫がもっと大きければいいのに!ということ。
他にも常備しておきたいものがいっぱいあるのに、冷凍庫の容量の都合上作れないものがいっぱいあります。
これから暑くなってくれば、お菓子の材料も冷蔵庫に入れておきたいし……。
保管用冷蔵庫を買うかどうか、悩みどころです(多分買わないけど)。

あ、でもアイスクリーマーは買おうと思います。
コンビニが徒歩30秒の所にあるので、アイスくらい買えばいいとの声もありますが(笑)
by glyzinie_notiz | 2009-06-02 06:41 | おかし
スキン変更
今年の目標の一つであったスキンの変更。
やっとできました。まだまだ改良の余地はありますが。
シンプルにしようとして、シンプルにし過ぎた感が……。個人的にはもう少し色気が欲しいところ(笑)

f0197828_6361542.jpg


いつぞやのムース
by glyzinie_notiz | 2009-05-18 07:00 | おかし
オレンジミルクゼリー
昨日は寒かったですけどね(関東一部地域)。
f0197828_692985.jpg


言い訳
by glyzinie_notiz | 2009-05-09 06:29 | おかし