カテゴリ:ごはん( 24 )
ビールがうまいっ
9月になっても暑いですねー。
そんな夜には冷たいビールが一番です。
f0197828_1958972.jpg
最近お気に入りのビールはこれ。キリンの黒です。
あんまりくどくなくて飲みやすいので、もっぱらこればっかり。

元々炭酸飲料が飲めなかったのでビールも苦手だったんですが、ここ数年の間に飲めるようになってきたのでビール率が増えてきました。

で、ビールのお供はタコとオクラのサラダ。オリーブオニオンレモンソース。奥にあるのはラタトゥイユ。
f0197828_20193635.jpg
サラダのソースは玉ねぎとオリーブをFPでガーッとやってオリーブオイルとレモン汁・塩・胡椒を入れたものです。今回はタコ・オクラ・ミョウガを入れましたが、野菜は基本適当に(笑)
サッパリしているので夏には最適な一品です。私はレモン汁を大量に入れます。

冷たいビールとすっぱいサラダで残暑を乗り切りたいと思うこの頃。
いつまで暑いんでしょうかねー。
by glyzinie_notiz | 2010-09-03 20:55 | ごはん
のんだりたべたり
ブログ放置中の間に胃に収まったものたち。
f0197828_22573420.jpg


More
by glyzinie_notiz | 2010-08-13 23:07 | ごはん
今日は楽しい
ひなまつりー♪
といえば、このお菓子。
f0197828_2044832.jpg
本日のお買い上げ。どーっさり。

More
by glyzinie_notiz | 2010-03-03 20:58 | ごはん
京都パン
むっちりベーグルとふわっとベーグル。
f0197828_8231364.jpg
手前がBrowny Bread&Bagelsのむちっとしたベーグル。左からチョコレート、大納言とゴマ、シナモンとレーズン。去年も買ったこのお店はやっぱり美味しかったです。

で、奥の三つはグランディールというお店のもの。ぼやけてよく見えてませんが(汗)
左からイチジク、クリームチーズとレーズン(多分)、メープルと胡桃。
こちらはBrowny Bread&Bagelsよりもふわっとした感じ。こちらも美味しかったですが、別に買ったハードパン(オレンジ&レーズン)が一番好きでした(写真に撮るの忘れた…)。
f0197828_8354062.jpg
Browny Bread&Bagelsはベーグルもスコーンも種類が豊富です。手前からオレンジ、抹茶と大納言、紅茶。
ミルクティーと合うんだよねーと言いつつパクパク食べる(食べすぎ)。
ふー。ごちそうさまでした。
また買ってこようっと。
by glyzinie_notiz | 2010-02-27 08:39 | ごはん
京の朝食
去年も行ったこのお店。
f0197828_012711.jpg


More
by glyzinie_notiz | 2010-02-26 23:58 | ごはん
めでタイ
たいめし~。
f0197828_2359207.jpg
鯛めしセットを頂いたので炊いてみました(先月)。
焼いた鯛一尾とお出汁がついてます。
お米をといで、鯛を放り込んで、出汁を入れて炊くだけ。
f0197828_00384.jpg
炊けたら身をほぐしておひつに入れます。骨まで柔らかくて美味しかったー!
by glyzinie_notiz | 2010-02-16 23:55 | ごはん
和食が続くと
欲しくなるもの。
f0197828_2158788.jpg
豆腐入りギョーザ。肉1に豆腐2くらいですかね。
にんにくは入っていません(入れ忘れたともいう)。
結構小さめに作ったので、一人10個はペロリといけます。美味しかった~。

これを作ったのはお正月が明けたあたり。
和食(お節)が続くとこういったものが無性に食べたくなるんですよねー。
f0197828_22503464.jpg


最近NHKのブラタモリをよく見ます(←今日も見た)
タモリがブラブラ歩いているんですが(そのまんまだな…)、結構面白いです。
今日は神田。また行きたい街ですが、楽しすぎて帰れなくなると思うので危険な地域です(笑)
古本屋巡りって遊園地並みに楽しいと思う。

by glyzinie_notiz | 2010-01-28 23:06 | ごはん
試み
いい香りのする梅を見つけた日、
f0197828_23384065.jpg


初の
by glyzinie_notiz | 2010-01-25 23:59 | ごはん
せりなづな
ごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ
f0197828_23394228.jpg
なにやら呪文のような一文。

お正月の後は、七草ですねぇ。
芹はともかく、他の(見るからに)草はあまり知りません。
なのでちょっと調べてみると、なづなってペンペン草のことなんですって!
母がよく「七草を買うなんて、昔は考えられなかったのにね」と言っていた意味が分かりました。
f0197828_23473641.jpg
というわけで、夜は七草粥。
寒い日が続いていたので体が温まる食べ物は嬉しいなー。

あと、花びら餅も食べておかなくてはなりません(何故か義務)。
年末に白餡を作っておいたので自分で作ろうと思ったんですが、なかなか時間がとれず買ってきました。いつかは作ってみたいお菓子のひとつです。
f0197828_2353176.jpg

by glyzinie_notiz | 2010-01-07 23:58 | ごはん
秋のごはん
あっという間に一週間。早いですね。PCを開く暇もありませんでした。
f0197828_2226238.jpg
ぱすたじぇのべーぜ。
多分11月頃作ったような気がします。
大量に作ったので、まだ冷凍庫にあったりして。

とりあえず、といった感じで作ったものが冷凍庫を占拠しつつあります。白餡とか。
これから年末にかけて、冷凍庫需要が高まるのにな~。
冷凍庫も整理しなければ。
f0197828_22315620.jpg
これは10月?11月?最早思い出せないです。
じゃが芋のトルタ。前回と同じカメラアングルですね。進歩してない(凹)

念願叶って、紅葉の写真を撮りに行けました。早朝と仕事の合間で慌しかったのですが。
撮ったはいいものの、整理がまったくできていない現状。
時間よりも体力が必要かもしれない……。
by glyzinie_notiz | 2009-12-07 22:44 | ごはん