カテゴリ:おかし( 68 )
おやつのじかん
f0197828_1942863.jpg
応募してゲット!

joliejollyさんのところでおすそ分けして頂きました。わーい\(^-^)/
いつくるかな~?と楽しみにしていた「おやつのじかん」。手に取ってみると可愛いーんですよ、これが。

どうよどうよ、と私が作ったわけでもないのに母に自慢してみたり(笑)
本を見た母は、ドーナツ食べたいわねー、と一言。
昨日食べたばっかりじゃん(by ミ○ド)と言いつつもいそいそ作ってみました。
f0197828_19491641.jpg
この表紙を見るとドーナツがむしょうに食べたくなります。
お砂糖をかけてもおいしいけれど、ここはキャラメルホワイトチョコレートで。
うーん、うまい!

joliejollyさん、ありがとうございまーす!
by glyzinie_notiz | 2010-09-28 19:52 | おかし
冷桃
f0197828_23262390.jpg


桃は桃でも
by glyzinie_notiz | 2010-09-18 23:52 | おかし
鳩を食す
鳩は鳩でも砂糖菓子。
f0197828_23414191.jpg
鎌倉土産(豊島屋で購入)ですが、前回前々回の梅見の時ではなく、二宮大磯の帰りに寄り道して買ったもの。
サブレも好きだけど、落雁が一番好きかもしれない。
可愛いお茶のお供です。
あ、梅の入れ物は元々金平糖が入ってました。金平糖も好きですねー。
by glyzinie_notiz | 2010-02-24 23:51 | おかし
まるで石のように
かったーく焼きあがったブツ。
f0197828_23551084.jpg
とりあえず食べられた。うん、なんとか。
でも結局はフレンチトーストとして使われるんですね。硬いから。
まともなパンが焼けるようになるのはいつの日かなぁ……。
by glyzinie_notiz | 2010-02-20 23:58 | おかし
苺のタルト
こんな見た目ですが……(汗)
f0197828_2271243.jpg
えー…粉砂糖で誤魔化したのがバレバレですね。これでも頑張ってイチゴを並べたんですが、どうにも上手くできず撃沈。
f0197828_2285515.jpg
1月初旬に焼いたものです。仕事でイチゴを頂いたので、半分はそのまま食べて(甘くて美味しかった)もう半分をタルトにしてみました。写真ではよく分かりませんが、タルト生地とクレームダマンドにストロベリーパウダーが入ってます。
全体的にイチゴの味が強くて美味しかったです(それなりに)。
by glyzinie_notiz | 2010-02-07 22:13 | おかし
好き×苦手
f0197828_21592588.jpg

酔っ払いというのは、何故手土産を買って帰ってくるのでしょうか。
22時を回っているというのに、父がケーキを持って帰ってきました。
夜は太るからいらないよーと何度も言っているのに、何故必ず買うのか。しかも2箱。
ま、結局それを食べる私も悪いんですけどねー(太るぞ…)



ということで、軽い罪悪感に苛まれつつ(大げさ)アップした写真は、吾妻山大磯の帰りに買ってきたもの。
丁度横浜でバレンタインフェアが始まった時だったので、覗いてきました。
f0197828_2273985.jpg
パティスリー・サダハル・アオキのGingembrette(ジャンジャンブレッド)。要は生姜のチョコレートがけ(違)
オレンジやレモンは知ってましたが、これは初めて見た。ということで購入……したのは私ではなく母でした。なんでも近くある父の誕生日プレゼント&バレンタイン用らしいです。
自分が食べたかっただけだと思う。

実は私、生姜が苦手なんですよ。焼きソバにのっている紅しょうがも、お鮨についてくるガリも駄目新生姜の漬物も、生姜の味が濃い~飲み物も苦手です。
でも薬味としてのおろし生姜や、生姜の風味がうすーく感じられる飲み物食べ物は好き。
ワガママ生姜の使い方によって好き嫌いがあるんです。

が、これはすごく美味しい。
チョコレートの味が生姜よりも少し強めで、後味は生姜のピリッとした感じが残ります。
生姜を甘く煮てあることも重要なのかなー。大好きなチョコレートがかかっているという点も大いにありますが。
……つまり子供舌ってことか(汗)
by glyzinie_notiz | 2010-02-06 22:33 | おかし
大掃除で凹々
f0197828_2336258.jpg
年末といえば大掃除。
私も例に漏れず、キッチンの大掃除をしたわけです。
特に換気扇周辺は念入りに拭きます。汚れてますからねー。

で。


……で。

コンロ、踏み抜きました(爆)

正確に言うと、コンロの台中央部を割りました。足で。
コンロに片足を乗せて、真上にある換気扇のフードを拭いていた時でした。
どんだけ重いんだと己にツッコミたい(涙)
もうベッコベコに凹みました(T_T)
業者の人が言うには、重いものを落としてもヒビが入るらしいですが。

昨年末に新しくなったばかりのコンロです。ちなみに台はホウロウではなくガラスのような板。
一年という短い命でした。あっはっは。
年末ということもあり、修理交換は年明けになってから。一応、火は使えるので生活に差し障りはないのですが、視覚効果は抜群です。見るたびに罪悪感に苛まれます(泣)
ああ~…最後の最後でやってしまった。

コンロ台を見ないようにしつつ、お節作りに励もうと思います。


***

そして上の写真は今年のお菓子納め。ティラミスです。
マスカルポーネの期限がとてもギリギリだったので、急いで作りました(笑)
ティラミスは簡単でいいですねー。ついでに頂いたみかんが大量にあったのでゼリーも作りました。
f0197828_23561216.jpg
f0197828_23562095.jpg
そして試しに二つを合わせてみる。食感の相性がよくありませんでした。せめてゼリーは小さく切って乗せるべきだったかも。
by glyzinie_notiz | 2009-12-30 23:59 | おかし
秋の味覚
といえば、栗。
f0197828_22504967.jpg
去年は一回しか栗を買わなかったので、今年は気合い入れました(10月ですが)。

More
by glyzinie_notiz | 2009-11-10 23:15 | おかし
今更カボチャ
今更シリーズ第二段(ウソです)
f0197828_2219596.jpg
南瓜プリン。
の、焼きたて。

10月末日の仕事中に、
「あれ?今日はもしかしてハロウィンというやつですか?」
と気がつきました。10月に入ったあたりではカボチャのお菓子を作る気満々だったのですが、バタバタしていてすっかり頭から抜け落ちていたようです。

なので、10月31日にカボチャを買い、11月1日にプリン作製。遅いですね。
このプリンは食べ応えがあってひとつでお腹一杯になります。味は「カボチャッ」て感じ(表現力が貧困)
どれもこれも型から出す段階でビミョーな崩れ方をしてくれたので、全体写真はありません。
f0197828_22283656.jpg
来年は忘れずしっかりカボチャまみれになろう(←?)
by glyzinie_notiz | 2009-11-03 22:30 | おかし
今更アイス
欲しい欲しいと言っていたアイスクリーマーを買いました。


夏に(=_=;)

確か8月位?だったかと……。既に曖昧。
f0197828_17442157.jpg
最初に作るのはコレと決めていた、ほうじ茶アイス。
作りたてはなめらかで美味しかった、という感動がオボロゲにあります(汗)
写真を整理してたら出てきたもの。「そういえば…」と夏の記憶が掘り起こされました(^_^;)
f0197828_17455694.jpg
こちらは蜂蜜とヨーグルトのソルベ。
桃ジャム、ブルーベリージャム、フランボワーズソースがかかってます。
これも美味しかった……んですよ、きっと(汗々)

他にも作りたいものは沢山あったのですが、寒くなってきたということでアイスクリーマーは箱に仕舞われてます。いつか出してあげるからねー。
by glyzinie_notiz | 2009-10-30 17:52 | おかし