オレンジムースケーキ
父の日用に。
f0197828_6585329.jpg





写真手前に型の合わせ目がきてしまっているのが私の詰めの甘いところです(涙)
よりにもよって手前に…写真見るまで気付かなかったー(T_T)

父の日に作るケーキは最後まで悩んだのですが、暑いし雨だし……ということでスポンジ系はやめてムースにしました。
柑橘系が好きな父のためにオレンジケーキで。
タルトに詰めたダマンド生地にはオレンジの皮が入っています。チョコレートムースにはグランマニエ。オレンジのムースには果汁と皮とグランマニエ。そして飾りはオレンジ。
オレンジ尽くしですね~。本来ならオレンジDAYにアップすべきものですねぇ~。
他にはオレンジマカロンを作りましたが、まだ撮っていないので後日アップします。
f0197828_741745.jpg
若干上にのせたムース部分が大きくてバランスが悪くなりましたが、まあそれくらいは大目に見て頂きたく思います。

……実を言うと、このタルトもダマンド生地も2種のムースも、全て初めてのレシピで作ってます。今回は試作もしなかったので、かなりの冒険だったと思います。

ま、いいんです。父の日用ですから(オイ)。
でもこのレシピは良かった。家族にも好評でした。卵黄4個も使ったので卵白も余ってるし、マカロンかシフォンでも作ろうかなー。

ちなみに父の日のプレゼントはこちら。
f0197828_7113136.jpg
渡したのは4月末。
東京の小さなギャラリーの前を通ったとき、偶然開いていた個展で買ったものです。
作家さんは福島在住のようですが土は備前のもので、焼きも備前っぽいですね。
父は素焼き系の器が好きなので、これは喜んでくれました。
還暦はとっくの昔に過ぎた父ですが、まだまだ仕事も頑張って現役でいて欲しいと思います。
by glyzinie_notiz | 2009-06-22 07:16 | おかし
<< オレンジマカロン 生春巻き >>